PROFILE
アンニョンハシムニカ!
初めまして、在日コリアン三世、現在は朝鮮舞踊講師として、ホグレルトレーナーとして、フリーインストラクターとして日本各地にて活動しております、
本名.崔恩和(チェ・ウンファ)と申します。
この度は崔恩和民族舞踊研究所『喜悦』設立にあたり、ホームページをこのような形にて開設する運びとなりました。
皆様と共に情報共有が出来、学びの場として活用して頂けたらと思いますので、至らぬ点があるとは思いますが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2021年1月
崔恩和民族舞踊研究所『喜悦』代表 崔恩和
☆崔恩和(チェ・ウンファ)経歴☆
幼小中高大まで朝鮮学校にて民族教育を受け、そこで朝鮮舞踊に出会う。
小学4年生から舞踊部に所属し、小学5年生、高校2年生の時、在日コリアン学生芸術団として平壌で毎年行われる主席を迎えての栄光の舞台で踊る。
同時期にテコンドーもスタート。舞踊とテコンドーを両立させながら中学3年生の時、初段を取得。
小学6年生から習い事として白洪天舞踊研究所に入所。
崔承喜流舞踊家 白洪天先生に直々舞踊を習い、世界でも活躍されてる白香珠さんからも直々ご指導頂き、舞台もご一緒させて頂き、中国北京、瀋陽公演にも参加。
この頃から白洪天先生に独舞『長剣舞』、独舞『パラの舞』、3人舞『チャンゴの舞』などこの時代では斬新な作品を次々と創作頂き舞台で喝采を浴びる。
高校3年間、平壌音楽舞踊大学の通信教育を通じて朝鮮舞踊を学び本場で修了証を頂く。
大学4年間は朝鮮大学校文学部文学科にて勉強をしながら、話術を学び、舞踊クラブに所属し3年生で部長を務める。
大学卒業後は金剛山歌劇団に入団、1年間は研究生として2年目から劇団員として全国ツアーに参加。
その間、平壌公演、ソウル公演、釜山、全州公演にも参加。
2003年金剛山歌劇団退団後、崔承喜流舞踊を日本全国の在日コリアンに一から広めて来られた在日コリアン舞踊界の第一人者-任秋子先生が直々設立された舞踊団、任秋子民族舞踊団に入団。
愛弟子として約16年間舞踊を学び深める。
任秋子先生按舞、独舞『草笠童』を初め、『剣舞』『舞姫』などソリストとしても活動。
任秋子先生主宰の特別記念公演はもちろん、金剛山歌劇団の特別公演にて特別出演、東京文化会館の舞台にも立つ。
神奈川県地域公演やソウル公演にも参加。学校の行事でも踊り続ける。
仕事と舞踊団の両立をしながらプロ意識を持ち幅広く活動。
昨年6月、師匠でおられた任秋子先生の突然のお別れ。
立ち直れず、誰に頼ることも出来ず、学ぶことが当たり前だった日々が突然消え、哀しみと悔しさとで毎日喪失感を覚える。
任秋子先生より生前言われた一言は『やりなさい!』。『頑張りなさい』。『今まで培ってきたものを自分らしく発揮しなさい』と。
そして電話越しで『ウナ、ありがとう』と言う言葉が最期になるとは誰が思っただろうか。
任秋子先生に直々学べた事を誇りに思いながら、今後の活動に意欲的に取り組む決意をしながら、
2020年6月27日に新たに立ち上げた
崔恩和民族舞踊研究所『喜悦』。
今まで培ってきた全てを心を込めて大切に伝えていくため、最善を尽くすことに徹してる。
現在、ホグレルトレーナー、フィットネスフリーインストラクター、舞踊講師として、
朝鮮舞踊育成はもちろん、舞踊活動を活性化して
朝鮮舞踊の素晴らしさを在日コリアンに留まらず、もっと沢山の方々に様々なカタチで伝えていく活動に意欲をみせる。